お知らせ

2020年10月01日
岡三オンライン証券株式会社

悪意のある第三者による不正アクセスに関するお知らせ(第二報)

2020年9月18日に発表いたしました「悪意のある第三者による不正アクセスに関するお知らせ」のとおり、当社の一部のお客さま口座に対する悪意のある第三者による不正アクセスが判明しております。その後の当社における精査の過程で、不正アクセスが行われた口座数に変化が生じましたので、再発防止の対応状況と併せ、更新情報をお知らせいたします。

なお、現時点におきまして、悪意のある第三者によって不正にアクセスされた口座におけるお客さまの保有資産の売却や出金などによる資産の流出はないことを確認しております。

1.不正アクセスの状況(2020年10月1日 15:00時点)

不正アクセスが行われた口座数
209口座(1口座の増加)
不正アクセスが行われた時期
2020年9月14日から9月17日

悪意のある第三者は、何らかの方法により入手したお客さまのログインIDなどを用いて、当社の株取引ツールへの不正アクセスを試みており、当社のシステムからログインID及びログインパスワードが不正取得されたものではございません。悪意のある第三者によって不正にアクセスされた口座におけるお客さまの保有資産の売却や、出金などによる資産の流出はないことを確認しております。

2.再発防止策について

再発防止に向けた下記の取り組みを一段と強化いたしました。

  • 不正アクセスに対する監視及びモニタリング体制の強化
  • 不正アクセス検知システムによる新たな攻撃手法への対応
  • 不審なIPアドレスからのアクセス排除
  • 出金先銀行口座登録における本人確認機能の強化

引き続き、不正アクセス防止の観点から、重要情報管理、早期検知・対処の更なる強化など、お客さまが、安心してお取引をいただける環境の整備につとめてまいります。

3.お客さまへのお願い

ログインIDやパスワード等につきましては、第三者に知られぬようご自身で厳重に管理していただきますようお願い申しあげます。
なお、当社がお客さまに対して、「ログインID」や「ログインパスワード」、「取引パスワード」、「マイナンバー」をお尋ねすることはありません。そのようなお問い合わせがあった場合でも、ご回答されないようお気を付けください。
また、身に覚えのない取引等の発見または防止の観点から、定期的にお預り残高をご確認いただき、ご不明な点がございましたら、速やかに当社コールセンターまでお申し出ください。

また、被害拡大防止の観点から、他のインターネットサービス、特に他のオンライン証券やインターネットバンキングなどと同一のログインIDやパスワードのご利用は避けていただくようお願いいたします。

現在、ウェブサイトからの出金先金融機関口座の登録・変更は停止しており、郵送による手続きのみとさせていただいております。出金先金融機関口座の登録・変更の手続きの詳細につきましては、当社ウェブサイトをご覧ください。

お問い合わせ先

本件に関するお問い合わせにつきましては、下記窓口で受け付けております。

0120-503-239
(携帯からは03-5646-7532)
【受付時間】月~金 8:00から17:00まで ※祝日・土・日を除く。

また、メールによるお問い合わせはこちらで受け付けております。

info@okasan-online.co.jp

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