次の一手 ~市場の話題とテーマ~

2018年08月27日
岡三オンライン証券株式会社

【次の一手】8月27日(月)のスイングトレード銘柄

8月24日(金)のTOPIXは、三角保ち合いの下限のトレンドラインに反発後、持ち合いの中上昇して引けた。24日のNY株式市場も堅調な動きを見せたことから、27日(月)の東京株式市場も保ち合いの中で、上昇する可能性が高いだろう。

【TOPIX日足チャート】

TOPIX日足チャート

しかし、三角保ち合いがとても良く効いているので、今週全体を通して、狭いレンジの中でボラティリティを縮小させながら、方向感なく推移していくことが想定される。そんな中の基本戦略は、「三角持ち合いブレイクまでの様子見」が王道であるが、マーケット全体の方向性に左右されない「ロング・ショートポジション」の中でも「マーケットニュートラル戦略」が有効だろう。値上がり期待の銘柄を買い持ちして、値下がり期待の銘柄を空売りで持つことによって、マーケットリスクを抑えて、銘柄間のパフォーマンスをリターンに変える方法である。
本日の推奨銘柄を以下に紹介する。

王子ホールディングス(3861) 「買い」

原材料の輸入価格は高値圏で推移しているものの、業種指数のパフォーマンスが良くなってきていることから、パルプ・紙セクターを買いと判断している。
パルプ・紙セクターの代表銘柄として、「買い」とする。トレンドラインを上にブレイクしてきたら、さらなる株価上昇が期待できる。トレンドラインを超えられなければ早めに利益確定したい。

【王子ホールディングス日足チャート】

王子ホールディングス日足チャート

日本製紙(3863)  「買い」

原材料の輸入価格は高値圏で推移しているものの、業種指数のパフォーマンスが良くなってきていることから、パルプ・紙セクターを買いと判断している。
パルプ・紙セクターで、上記王子ホールディングスに加えて「買い」とする。株価形成上はコチラの銘柄の方が、爆発力がある可能性があろう。トレンドラインを上にブレイクしてきたら、さらなる株価上昇が期待できる。トレンドラインを超えられなければ早めに利益確定は王子ホールディングスと同じ。

【日本製紙日足チャート】

日本製紙日足チャート

住友金属鉱山(5713) 「売り」

非鉄市況は継続的な下落傾向から少し持ち直してきたものの、安値圏で推移している。同社の収益環境は良くない状況が続いている。
昨年来の安値を下回ってきたことから、さらなる下落可能性も出てきたため、「売り」推奨。

【住友金属鉱山日足チャート】

住友金属鉱山日足チャート

アサヒホールディングス(5857) 「売り」

同社の業績に影響を与える金価格は、継続的に下落をしてきた。
株価は、右肩上がりのトレンドラインを下にブレイクしており、下落可能性が高まったため、「売り」推奨。

【アサヒホールディングス日足チャート】

アサヒホールディングス日足チャート

神戸製鋼所(5406)  「売り」

原材料価格である「鉄鉱石」「石炭」の価格が上昇してきており、コスト高の環境が利益率の悪化を促す可能性が高い。
株価も安値を着実に切り下げてきていることから、「売り」推奨。

【神戸製鋼所日足チャート】

神戸製鋼所日足チャート

執筆者

浜本 学泰(はまもと たかやす)

1973年4月4日生まれ 石川県出身
証券アナリスト協会検定会員 国際公認投資アナリスト
1996年 野村證券入社、その後、メリルリンチ日本証券を経て、独立系投資顧問会社で日本株のファンドマネージャーを務め、リーマンショック前日に自主退職後、個人投資家に。
日本の投資教育の底上げのため、日本初の「実践トレーニング習得型投資スクール「アーニングアカデミー」を2015年に設立。代表として就任。株式投資、FXトレード、投資信託の選び方を教えている。運用現場を知った立場から、個人投資家が勝ちやすい方法を提供し、これまで1,300名を超える投資家を訓練してきた。

注意事項

  • 本投資情報は、情報の提供のみを目的としており、取引の勧誘を目的としたものではありません。
  • 本投資情報の公開および各コンテンツの更新については、都合により予告なく休止、変更、削除する場合があります。
  • 本投資情報の掲載情報の正確性・妥当性等について、岡三オンライン証券およびその情報の提供者が一切保証するものではありません。ご投資の最終決定は、お客様ご自身の知識、経験、投資目的、資産状況等に適う範囲で、ご自身の判断と責任で行ってください。
  • 本投資情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。
  • 本投資情報は、いかなる目的であれ当社の許可なく転用・販売することを禁じます。

岡三オンライン証券の口座をお持ちでないお客さま

当社ではじめて取引されるお客さまへ

岡三オンライン証券の口座をお持ちのお客さま

パスワードをお忘れの場合

お電話でのお問い合わせ

0120-503-239(携帯からは03-5646-7532)

【受付時間】月~金 8:00から17:00 ※年末年始および祝日を除く

ページトップへ