お知らせ

2019年06月14日
岡三オンライン証券株式会社

【再掲載】【7月16日約定分より】株式等の決済期間の短縮化(T+2化)について

2019年7月16日(火)約定分より上場株式等(上場株式、ETF、REIT等)の決済期間が変更となります。
現在、受渡日は約定日(T)から起算して4営業日目(T+3)となりますが、2019年7月16日(火)約定分以降は1営業日早まり、約定日(T)から起算して3営業日目(T+2)となります。

株式等の受渡日が1営業日早まります(日本証券業協会 WEBサイト)PDF

受渡日の変更イメージ

受渡日の変更に伴い、7月16日(火)以降は、配当や株主優待等の権利付最終日が、権利確定日から起算して4営業日前から3営業日前に変更となります。

【例】2019年7月末が権利付最終日の銘柄の場合

制度変更前後のお取引にかかる注意事項

受渡日のスケジュール

株式等の決済期間短縮化により、制度変更前後の7月12日(金)と7月16日(火)の取引の受渡日が7月18日(木)で同一となります。そのため両日のお取引は差金決済取引に該当する場合があり、同一銘柄の売買に伴い差金決済取引に該当するお取引については発注することができませんので、あらかじめご注意ください。

7月12日(金)に買付、7月16日(火)に売付のお取引は、日計り取引と同等の扱いとなります。

  • 7月12日(金)に買付した銘柄を7月16日(火)に売付した場合、同一銘柄を7月16日(火)に再度買付しようとすると受渡日が7月18日(木)で同一になります。この場合、売却代金を買付代金に充当することはできないため※別途買付代金のご入金が必要になります。
  • 7月12日(金)に売却した銘柄を7月16日(火)に再度買付した場合、7月16日(火)に売却しようとすると受渡日が7月18日(木)で同一になります。この場合も売却代金を買付代金に充当することはできないため※別途買付代金のご入金が必要になります。

有価証券の受渡をせずに、売却代金と買付代金との差額の授受により決済することを差金決済といいます。信用取引等を除いて、差金決済による取引は、法令により禁止されています。 当社では、差金決済に該当する可能性があるご注文はお受けしておりませんので、あらかじめご了承ください。詳細はこちらをご確認ください。

制度変更前後の取引による差金決済取引の該当例 (お取引の際にご注意ください

注文の抑止および信用取引の諸経費について

期間指定注文について
期間指定注文については、最長10営業日先までのご注文が可能となっていますが、制度変更に伴い6月28日(金)以降については、7月12日(金)までの注文とさせていただきます。
7月16日(火)以降を期間指定する注文の受付再開は、7月14日(日)21時ごろを予定しております。
注文の抑止について
制度変更対応のため、7月12日(金)の大引け以降の注文受付は、一時的に停止させていただきます。注文の受付再開は、7月14日(日)21時ごろを予定しております。
信用取引の諸経費について
信用取引の建玉にかかる金利・貸株料等の諸経費については、連休中の夜間システム処理(一括処理)までは一時的に1日分多くの諸経費を拘束させていただきます。夜間システム処理(一括処理)にて再計算し、余剰となった資金については拘束を解除いたします。

追加委託保証金(追証)、不足金(赤残)の入金期限について

株式等の決済期間短縮化により、信用取引の追加委託保証金(追証)の入金期限も1日短縮となります。現在は、発生日(価格変動日)の翌々営業日の当社が定める時間※(差入期限)となっていますが、7月16日(火)以降は、発生日(価格変動日)の翌営業日の当社が定める時間※(差入期限)となりますので、ご注意ください。

当社が定める時間

  • 追加委託保証金の差入れによる方法:15:00まで
  • 建玉の反対売買による方法:反対売買を行う市場の取引終了まで

また、決済損等による不足金(赤残)の入金期限も1日短縮(当該取引の受渡日まで)となります。

出金について

株式等の決済期間短縮化により、株式の売却または返済代金は、売却・返済日の15:30頃より出金手続きが可能となります。
出金可能額は、日本株取引画面ログイン後の【入出金・振替】-【出金指示】画面で確認することができます。【資産状況】-【お預り資産】-【買付余力】画面では、4営業日先までの出金可能額を確認することもできます。

今後とも、岡三オンライン証券をご愛顧賜りますようお願い申しあげます。



口座をお持ちのお客さま

口座をお持ちでないお客さま

岡三オンライン証券の口座をお持ちでないお客さま

当社ではじめて取引されるお客さまへ

岡三オンライン証券の口座をお持ちのお客さま

パスワードをお忘れの場合

お電話でのお問い合わせ

0120-503-239(携帯からは03-5646-7532)

【受付時間】月~金 8:00から17:00 ※年末年始および祝日を除く

ページトップへ