株、FX(くりっく365)、日経225先物・オプション、CFD(くりっく株365)などを、業界最低水準の手数料と最先端ツールで提供。岡三オンライン証券は投資家のご要望に応え続けるネット証券会社です。

ホーム > サポート > 税金のご案内 > 岡三オンライン株365(くりっく株365)の税金

税金のご案内

岡三オンライン株365(くりっく株365)の税金

岡三オンライン株365(くりっく株365)のお取引において発生する税金についてご案内いたします。

税率は申告分離課税にて一律20%

「くりっく株365」での利益は申告分離課税の対象となり、税率は、所得にかかわらず一律20%(所得税が15%、地方税が5%)となります。

他の取引所上場先物取引との損益通算が可能

「くりっく株365」は、株価指数先物取引や外国為替証拠金取引(取引所FXおよび店頭FX)、さらに商品先物取引など、他の取引所で上場されている先物取引との損益通算が可能です(株式の売買損益との通算はできません)。
例えば、「くりっく株365」で利益が出た場合でも、他の先物取引で損失が出ていれば、両者の損益を通算することができるということです。

【損益通算の対象となる取引】

  • 国内証券取引所における有価証券先物取引、有価証券指数等先物取引および有価証券オプション取引
  • 外国為替証拠金取引(取引所FXおよび店頭FX)
  • 国内商品取引所における商品先物取引
  • 国内金融先物取引所における取引所金融先物取引

3年間の損失繰越控除が可能

くりっく株365で生じた損失の金額のうち、損益通算を行った結果、その年に控除しきれない金額については、その損失を翌年以降3年間にわたって、「くりっく365」や他の取引所上場先物取引で発生した利益から控除することができます。
損失の繰越控除の適用を受けるためには、損失の金額が生じた年(毎年1月~12月)について、確定申告をしておく必要があり、その後についても継続して確定申告を行なう必要があります。

注意事項

  • 当ページは平成24年1月時点における資料・情報等に基づき作成しておりますが、その正確性・完全性を保証するものではなく、今後の法律改正等により内容が変更となる可能性がありますのでご留意ください。
  • 証券税制に関する税務リスクはお客様自身が負担することになります。具体的な税務上のご質問については、所轄の税務署又は税理士等の専門家にご相談ください。